お知らせ

はてなブログに移行しました。http://shspage.hatenablog.com/

ベジエ曲線(ベジェ曲線)について

(WAKWAKに設置していたサイトからの転載(一部改訂)です。) Adobe Illustrator で描かれる曲線はベジエ曲線(3次ベジエ曲線)というもので、図のようにアンカー2点+ハンドル2点の計4点の座標を元にして描かれる曲線です。「ベジエ」とは、この曲線を…

パスの等間隔分割、放物線のグラフを描く、円すいを描く

WAKWAKに設置していたサイトを独自ドメインサイトに移転することにしました。 記事系のものはこちらに転載していこうと思います。(元記事:Ai-Tips 2007/10/28) パスの等間隔分割 放物線のグラフを描く 円すいを描く パスの等間隔分割 【fig.1】 ジグザグフ…

batchTextEdit.jsx

Illustratorでポイントテキストをいちいちクリックしながら編集するのって、とても面倒。 一気に編集してしまいたい、という時に使える日常業務補助系スクリプトを書きました。 CS3とCS6のWindows版で動作確認しています。使い方: 1.テキストオブジェクト…

ovalize.jsx

以前、掲載した Circle.js という Illustrator スクリプトがあって、指定したアンカー数で円を作るというものなのですが、作ったあとで大きさとか塗りや線幅を変えないといけませんでした。指定したアンカー数の円が得られるというのが大事なので、それくら…

Tree-likeUI.js と jsLinb UI Builder hack

Christopher Greenさんが、拙作「木のようなものを描く」スクリプトにUIをつけてくれました。 そう、以前にも、つけてくれた方がいるのですが、Greenさん版の面白いところは、UIを作るのにjsLinbというWebアプリケーション用のフレームワークのGUIビルダーを…

paper.js で筆圧描画とSVGデータ生成(2)

前回のものに、カラーピッカーと線幅スライダーと、アンドゥ・リドゥ機能をつけてみました。 paper.jsで筆圧描画とSVGデータ生成サンプル(2) ※ 私の環境のInternet Exprolerでは相変わらず使えてません。 カラーピッカーはこちらのもの。これで使っているラ…

paper.js で筆圧描画とSVGデータ生成

wacomのプラグインを使うとjavascriptで筆圧などを取得できるってのを、昨日知りました。ちょうどpaper.jsで筆圧が使えないのを残念に思ってたところだったので、早速組み合わせてみました。微妙な書き味などは、これからチューニングが必要ですが、とりあえ…

paper.js->svg

いまさらながらHTML5のCanvasなどと戯れている。イラレ風のドローツールとか、あっても良さそうなものだけど、ちょっと探した限りでは見つからなかったので、作ってみようとしている。画像は、paper.jsのexampleの中のArcs.htmlから生成したsvgデータをInksc…

connect_centers_nearest_modified

前回作った、選択オブジェクトの中心点をつなぐパスを作るスクリプトで、つなぐオブジェクト群をどうやってつくろうかと思って、Voronoi Stippler*1というプログラムがあったのを思い出しました。これを使って画像から上の点群を作り、connect_centers_neare…

オブジェクトの中心をつなぐパスを作成

リクエストがあったので、スクリプトを書いてみました。選択したオブジェクトの中心を結ぶパスを作る、というもの。以前、アンカーポイントにオブジェクトを配置するスクリプトを作りましたが、その逆ですね。問題は、どういう順番で繋げるか、で、ユーザー…

Tree-Like 改造版

ドイツ(たぶん)のイラレ関連の雑誌を作っている人から、拙作のスクリプトを記事に載せるので承諾が欲しいとのメールが来て、ついては これを差し上げよう、とのことで、Christoph Goetz さんが「木みたいなものを描く」スクリプトを改造したものを、頂きま…

Spiral Sphere (転載)

今回掲載する Illustrator スクリプトは、渦巻の球を描くもので、パスのグループを2つ(前面と背面)と、輪郭線となる円を1つ生成します。 球の中心はアートボードの原点、3次元座標では(x, y, z) = (0, 0, 0) 、そして球を見る視点は (0, 0, ∞) に設定さ…

イラレJavaScript - デフォルト原点とマルチアートボードへの対応案

イラレのスクリプトで CS5 のデフォルト原点変更に対応する方法を考えてみた。 最初に原点をアクティブなアートボードの左下に移し、最後に元に戻すというもの。 CS3 以前では、特に原点の位置を変更しない。Win 版 Illustrator CS, CS3, CS4, CS5 で動作確…

イラレ CS5 SDK での変更点

Windows での開発環境が Visual Studio 2008 になったのは、以前 porting-guide.pdf をチラッと見て把握していたが、CS5 での座標系変更への対応が気になったので、その他の変更点を見てみた。 原点も座標系も UI 通りに変更になった。 サラッと書いてある。…

イラレ CS5 での座標系変更について

原点と座標系の変更については、スクリプトがらみでは矢張り大きな問題なので、Illustrator CS5 Scripting Guide の Changes in CS5 では図解つきで書いてあった。いわく、 スクリプトでは、既存のスクリプトの破壊を避けるために、従来の座標系を使っている…